従業員満足度アンケート

『従業員のモチベーション』は、経営課題解決や業績向上の源泉となります。
まずは、従業員は何に『やる気』を起こし、何に『働きがい』を感じているのか知ることにより、 組織内のモチベーション状況や、組織マネジメント上のコミュニケーション課題を解決に導きます。
客観的・定量的データの裏づけにより、課題の把握、解決に向けてのアクションを実現しやすくします。

アンケート実施のメリット

アンケート実施内容

対象:会社

経営理念
明確に提示されているか?
経営方針・経営戦略
方針と戦略に整合性があるか?
事業内容・業務内容
社会的影響力や将来性があるか?
ステータス
社内外に置けるステータス感
人材・風土
一体感はあるか?
人材育成は?
制度・待遇
処遇・評価への納得感

対象:社内コミュニケーション

顧客接点
顧客満足に向けて創意工夫がなされているか?
チームワーク
他のメンバーの業務や役割に関心を払っているか?
職場環境
オフィス・作業環境は?

対象:マネジメント

リーダーシップ
経営方針を租借し、現場に即した運営をしているのか?
情報共有
自社の情報や競合などの情報を必要に応じて現場に提供しているか?
モチベーション喚起
メンバーのやる気を高める努力をしているか?

アンケート概要

  1. インターネット/紙の選択による回答方式
    設問の回答方式を会社の組織状況に合わせ、インターネットか紙による回答を自由に選択いただけます(併用も可能)
  2. 従業員のモチベーション状況の把握
    幅広い調査視点から、現状を定量的データで分析します。従業員の満足感や、会社・組織への関わり方など、要因を 明らかにし、全体・属性や所属組織ごとに、結果を把握します。
  3. セミオーダー/オーダーメイド形式
    貴社の状況や組織体制に合わせた、調査項目をカスタマイズ可能です。標準となる調査項目をご用意しておりますが、貴社のご要望・状況に応じて、より目的に沿った調査実施のため、調査項目をオリジナルに設計いたします。
  4. オプション
    専門コンサルタントによるコンサルティングを実施します。必要に応じ、各種分析方法を用いた、課題解決・改善に向けた施策をご提案いたします。

調査の特長

  1. 4段階評価の回答により中心化傾向を防ぎ、課題を明確にします
  2. 加重平均ではなく、集計の基本は回答割合を明示し、否定的回答割合の責める割合を基準に分析します
  3. 設問ごとに満足度と重要度を問い、最優先課題を提示します
    満足度(低)× 重要度(高)= 最優先強化課題となります → 動機付け要因の明確化
  4. 総合満足度との相関の高い項目を分析し、動機付け要因だけでなく、衛生要因も明確にします
動機づけ要因
仕事内容に関係があり
満足度や達成感を
高める要因
  • 会社方針・管理
  • 対人関係
  • 職場環境
  • 給与・福利厚生
  • 労働条件
衛生要因
職場環境に影響があり
必要水準に達していて
当たり前の要因
  • 処遇
  • 仕事そのもの
  • 評価・承認
  • 自己成長の可能性
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スケジュール

【広報~報告書納品まで】
本サービスお申込みから、アンケート実施・報告会まで、通常2~3ヶ月程度かかります(応相談)。
  1. 実施の周知
  2. 設問設計
  3. 設問・回答用紙作成
  4. アンケート実施
  5. ※データ読込・集計
  6. ※データ分析
    ※報告書作成
  7. 納品/※分析/報告会

集計報告書サンプル

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従業員満足度アンケート実施提案書

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